文化の発信、地域のにぎわいづくり、共生社会の手作りイベント応援します。人と地域を結ぶLLP YUI企画
イベント情報 インフォメーション これまでの活動 YUI企画とは まちネタコラム メンバー紹介 リンク集 お問い合わせ



縁のかけはし〜高級塗り箸をご提供します







出版ネッツ関西 いちもくセミナー開講中

震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]
LINKS
ARCHIVES
<< 【天神さん前のお参り団子〜長田・御厨巴屋】 | main | 【時代に取り残されたまちの生き証人〜上本町・やまたけのコロッケ】 >>
住吉界隈情報 〜れすとらん 源ちゃん〜
は〜い!はるちゃんです〜

またまたまたご無沙汰しています〜

先日、両親や知人のおばさんのお誕生祝いを兼ねて食事会をしました。
御年92歳のおばさんのたっての願いで、ハンバーグの美味しいお店を探していたところ、近くにありました!
老舗の洋食屋さん、「れすとらん 源ちゃん」です。
ここは昭和11年創業で、その頃は住吉新地として花街でにぎわっていたそうです。今は住宅が並んでいて当時の面影は殆どありませんが、良く観察してみると、丸窓の付いた旅館風の古い家が残っていたりします。

店内には、お店の前に日本髪を結った芸妓さん達が一同に揃ったその当時の写真が飾られています。

特にお薦めは「牛ヘレ肉のたたき」。まるで生肉のようですが、
肉の表面は均等にしっかりしかも薄く焼き目がついていて、そして物凄く柔らかいのです。さすがですね拍手
それと「山芋グラタン」。これもチーズとすりおろした山芋のミックスした味がひつこくなくて美味です。
おばさんの「ハンバーグ」も特製ソースがかかった上に目玉焼きがのっていて“正しいハンバーグ”という感じです。かなり大きな物でしたがぺろりと平らげておられました。
私が頂いたのは、日替わりランチの「牛ほほ肉のシチューセット」。良く煮込んだ熱々のシチュー、何となく懐かしいお味、最高でした。

義母達も「源ちゃんっていうからまた飲み屋さんかと思って心配したけど、お店も昔懐かしい洋食屋さんの雰囲気で良かったわ〜ラブラブ」とご満悦でした。

「れすとらん 源ちゃん」
   大阪市住之江区御崎1−7−1
    06−6681−3803
      (最寄り駅は南海・住吉大社駅) 

 牛ヘレ肉のたたき

 山芋のグラタン

| グルメ情報 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yuikikaku.com/trackback/1194091
トラックバック