文化の発信、地域のにぎわいづくり、共生社会の手作りイベント応援します。人と地域を結ぶLLP YUI企画
イベント情報 インフォメーション これまでの活動 YUI企画とは まちネタコラム メンバー紹介 リンク集 お問い合わせ



縁のかけはし〜高級塗り箸をご提供します







出版ネッツ関西 いちもくセミナー開講中

震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]
LINKS
ARCHIVES
住吉界隈情報    〜日本一!おいしい「あかと」のお好み焼き〜
  

は〜い!はるちゃんです〜

 

近所にとても美味しいお好み焼き屋さんを
見つけたのでご紹介します。

阪堺上町線沿いにある「あかと」です。

 

お店の歴史は古くて、店主のおばちゃん曰く、40年くらいはこの帝塚山で続けておられるようです。ご主人を亡くされた後、ご自身の身体を労わりながらの商売ですから、時々しかお店を開けてくれません。それでも昔からのファンが多くてなかなか引退できないそうです。

 

お店の入り口はあまり目立たなくて昔懐かしい感じです。

特徴のあまり無いお店ですが、なんと言ってもおばちゃんのお人柄が懐かしくて温かいです。

 

お好み焼きのキャベツはみじん切りで、食感はとても柔らか、ふんわりしています。

仕上げのソースは甘口で、粉かつおと青のりのトッピングは見るからに懐かしい逸品です。

 

私もファンの一人ですから、帰り際には「いつまでも続けてくださいね〜」と懇願してくるんですよ。
ちょっと困った顔されるんですけどね!

 

 

「あかと」

大阪市住吉区帝塚山東2−3−13 

(阪堺電軌上町線帝塚山三丁目駅より徒歩1分)

 

 

| イベント情報 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
【大阪あそ歩レポート/桑津】

桑津は東住吉区の地名。

今回ご案内されたガイドは吉村さん。サポーターは谷さん
お二人とも東住吉のまちづくり活動や、
なにわの伝統野菜普及活動を精力的に続けておられます。


 吉村さん

続きを読む >>
| イベント情報 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
【大阪あそ歩レポート/玉造】
大阪あそ歩2011春も始まって1ヶ月。ようやく自分以外の担当の方のコースに参加できました。

今回は天王寺区の語り部・松村さんの玉造です。
 
玉造界隈は母校の地元であることや、YUI企画も初期にはこの辺りで活動していたことから馴染みのまちで、上町台地のまち歩きでガイドしたこともあります。
今回の訪問地もほとんど訪れた場所でしたが、改めて参加してみようと思ったのは、松村さんがどのような視点や語り口でまちを紹介するかに興味あったからです。

参加者は17名。連休終盤の俄かに暑くなりだした好天でした。

今回のメインテーマは真田幸村
歴史ブームということもあって、参加された方も戦国ファンが多いようです。
 
真田幸村像(三光神社)
続きを読む >>
| イベント情報 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
【関西あそ歩レポート/西宮】
 
関西人にとって西宮のまちのイメージは
やはり阪神タイガースの本拠地・甲子園球場があるところなのでしょうね

オールドファンの私にとっては
かつて西宮球場を拠点に3年連続日本一を成し遂げた
阪急ブレーブスをあげたいところですが。

とまぁ、プロ野球のイメージが強烈な西宮ですが
それ以外となると、案外希薄なのではないでしょうか?

正月の西宮えびす福男や酒造業が栄えたまち、
夙川の桜並木など、言われてみると思い浮かぶところが多いのですが、
阪神間にあって、結構素通りしてしまうことが多いのですよね。

今回、関西あそ歩で西宮が初めてコースになったということで
この機会にじっくりまちを体験してやろうと参加してきました。

案内人はツーリズム西宮楽らく探見隊のみなさんです。
続きを読む >>
| イベント情報 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
【春一番!大阪漫歩!!/茶屋町・中崎町】

大阪あそ歩のガイド有志が集まって企画したまち歩き、「春一番!大阪漫歩!!」
3月4日の住吉コースを皮切りに、4コース、5回実施しています。

今回、テッド國吉さんがガイドを行う茶屋町・中崎町に参加しましたのでその模様です。

阪急梅田駅、紀伊国屋書店前に集合。
出発までの時間を利用して店内に入り、
発売されたばかりの「大阪あそ歩 まち歩きマップ集」を探します。

先日まではエントランスに平積みされてあったということですが、
一週間たって旅行コーナーの大阪関連本の場所に移動していました。

もう少し目立つところに置いてくれればと残念な気がしましたが、
事務局によると発売一週間で2000部売れたとか。
この数字が大きいのかどうかわかりませんが、もっと反響を引き起こして欲しいと思います。

続きを読む >>
| イベント情報 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
【関西あそ歩レポート/堺】
大阪あそ歩と在阪私鉄3社がコラボレーションして実現した「関西あそ歩」。
今回はそのうち南海電鉄とのタイアップで堺に行ってきました。

コースは自治都市・堺市街地北部をめぐるダイジェスト版。
他に大仙稜を回る南部コースがあります。

ご案内していただいたのは堺観光ボランティア協会所属のガイドの皆さんです。
それに南海電鉄の職員が交通整理に入ってくださいました。

環濠の説明を受ける

続きを読む >>
| イベント情報 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【大阪あそ歩レポート/築港】
今でこそ海遊館大観覧車で多くの観光客が押し寄せる大阪築港地区ですが、
海遊館ができるまでは天保山で船便を利用するくらいしか足を向けることのなかったエリアでした。

私も高松に住んでいた頃は地下鉄中央線の終点だった大阪港駅から
港町そのもののうら寂れた通りを発着場に向かってとぼとぼ歩いていったものです。

それが今や一大レジャーエリア。隔世の感があります。

でもよく見ると、変貌したのは駅からベイエリアまでの200mほどだけで、
一歩エリアを外れると、相変わらずというか、
以前にもまして人気のない荒涼としたまちなみが続いています。

でも今回の大阪あそ歩ツアーで知ったのは
江戸時代以来、元々この地は行楽地だったという事実でした

続きを読む >>
| イベント情報 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
【大阪あそ歩レポート/木津卸売市場】
今回のツアーは改装オープンなった木津市場の朝市を思い切り楽しもうというまち遊び企画。
案内人はご存知、(ヨッ!)中村屋ご夫妻です。


まず市場に乗り込む前に予習から。

木津に市場が出来て今年は200年だそうです。
そこで成立の背景を探ってみます。

難波八坂神社・獅子殿

続きを読む >>
| イベント情報 | 07:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
【すみよしパワーが満載!〜大阪市立美術館・特別展「住吉さん」】
 大阪市立美術館で開催中の「住吉さん  住吉大社1800年の歴史と美術」に行ってきました。

本家・住吉大社だけでなく、全国に散らばる住吉神社ゆかりの古美術・典籍等を一堂に集めた豪華な内容で、文字通り津々浦々に広がる住吉信仰の影響の大きさを感じるものでした。
特別展のキャッチフレーズ”これぞ、すみよしパワー!”そのものです。


大阪市立美術館


続きを読む >>
| イベント情報 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
【大阪あそ歩レポート/西天下茶屋】
大阪あそ歩2010秋が開幕しました。
例によって参加ツアーをレポートします。

 *

まずは西天下茶屋コース。

庶民の町、西成を巡るのですが、
今回は通常のまち歩きと違って地元の芝居小屋で
大衆演劇を鑑賞することがメインの体験もの。

ガイドは、下町ならお手のもののご存知”中村屋”さんご夫妻。

今回も深〜い大阪を案内してくれました。拍手

中村屋さんご主人

続きを読む >>
| イベント情報 | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/6PAGES | >>